資産の9割でインデックス投資

資産9割運用 × 節約術 × 日々の暮らしをテーマにゆるりと更新していきます。

【運用成績(と東京出張の話)】2020年2月 第2週

こんにちは。コウジロウです。

 

出張などでどたばたしており、前回の更新から一週間近く空いてしまいました。

本日からまた気を取り直して更新していきたいと思います。

 

まずは、2月第2週の運用成績から

 

【運用成績】2020年2月 第2週

f:id:joniblog:20200217202042p:plain

楽天・全米株式・・・ +284,145円+8.77%

USA360・・・ +43,231円+3.33%

オールカントリー・・・ +13,428円+1.34%

セゾン・・・ +4,683円+10.27%

計 +345,387円

(スポット購入:楽天・全米株式、USA360、それぞれ5万円ずつ)

 

 先週 ↓

f:id:joniblog:20200207205010p:plain

楽天・全米株式・・・ +238,509円+7.48%

USA360・・・ +24,427円+1.95%

オールカントリー・・・ +3,671円+0.37%

セゾン・・・ +3,846円8.44%

計 +270,453円

 

2月2週目の時点では、まだコロナウイルス(COVID-19)の影響が楽観視されていた影響もあり、先週に比べて、どのファンドでも1%以上評価損益率が上昇しました。

 

しかも、メインで購入している3ファンドについては、いずれも先週末(2/13 or 14)に設定来高値を更新しています!

 

しかしながら、ご存知の通り、COVID-19の武漢での感染者数は日に日に増え続けており、日本を含め、世界各国でも感染者はじわじわと増え続けています。

 

米国株式も、いつまでも強気相場とはいかないでしょう。

とりあえず本日(2/17)は、米国ではプレジデントデーという祝日で市場は休みだそうです。

よって、3連休明けの明日からの相場が非常に重要になってくると思います。

 

意外と下がらず持ちこたえてくれるのか、ガクッと下がるのかは市場心理も大きく影響してくるので、全く予想できません。

 

インデックス投資家としては、ここは冷静に成り行きを見ていきたいと思います。

上がったらそれはそれでいいし、下がったならば頃合いをみて、粛々とスポット買いをしていきたいと思います。

 

インデックス投資の一番良いところは、上がっても下がっても焦る必要がないことだと思います。

これが株ならば、上がったらいつ売ろうかとそわそわし、下がったらどこで損切りしようか、はたまたナンピン買いをしようかなどと考え、気が気じゃないです。

 

私も経験がありますが、塩漬けにしてしまった株をずっと持っていたときは常に気が重たかったです。

 

その点、インデックス投資は基本的にバイ&ホールドをするだけです。

経済がゆっくりと成長している限り、一時的に価格が下がろうが、買い場が来たと思えばいいだけです。

小心者の私には、この投資方法が一番あっているように思います。

 

しばらくはもしかしたら米国株式も落ち込んでいくかもしれませんが、コロナもいずれは必ず収束します。または収束する見込みがでます。

 

その時、V字回復する瞬間が一番の買い場かもしれません。

 

 

以下、余談。

 

出張で東京に行ってきました。

 

そこで東京下町の名物どぜう鍋(どじょうなべ)をご馳走になりました!

私はどじょうを食べたことは今まで一度もなかったのですが、東京下町の珍味?らしいです。(どじょうすくい饅頭は何回か食べたことがありますが)

↓どぜう鍋の写真

 

皿のような底の浅い鍋に、どじょう(想像より小ぶり)を敷き詰めて、上にネギを大量にのせて食べます。

プリプリの魚のような食感で、特に臭みやクセもなく、非常に美味しかったです。二皿も食べてしまいました。

(あと、ビールとお酒がとてもよく進みます!)

 

私が行ったお店は、駒形どぜうというお店でしたが、後から調べてみると、どじょう鍋界ではかなり有名なお店っぽいです。wikipediaに既視感のある画像が載っていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%9C%E3%81%86%E9%8D%8B

 

下町の古き良き文化が堪能できると思います。 

東京に行く機会があったらぜひ行ってみてください!

 

 

ブログ村に参加しています。更新の励みになりますので、気が向いたらポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村