資産の9割でインデックス投資

資産9割運用 × 節約術 × 日々の暮らしをテーマにゆるりと更新していきます。

【ほとんど米国】ポートフォリオ

こんにちは。コウジロウです。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンドを中心に購入していたときは、ポートフォリオを気にする必要は一切なかったのですが(米国株だけなので)、最近、下記2つのファンド、

 

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

を買い始めたので、ポートフォリオがどうなっているのか、ふと気になり、作成してみることにしました。

 

ちなみに、現在の評価額の割合は、

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド 62%

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360) 20%

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 17%

 

となっております。

 

USA360の債権にかかっているレバレッジがどう影響するか楽しみです。

 

以下、ポートフォリオになります。

ポートフォリオ

f:id:joniblog:20200203203206p:plain

ポートフォリオ(2020/2/3)

 

はい。このような結果になりました。

(オールカントリー買う意味ある?)

 

確かにオールカントリーは資産に占める割合は17%と少ないですが、アメリカ以外の割合が1.2%と、あってもなくても変わらないような結果となってしまいました。

ちなみにオールカントリーの構成比率は、アメリカ55%、日本7.3%、イギリス4.8%と続き、その他の国として、フランス、カナダ、中国等の株式に投資しています。

 

これを見る限り、オールカントリーとは言っても、アメリカがメインとなってますね。

 

さらに驚愕すべきは、USA360に20%しか投資していないのに関わらず、アメリカ国債の比率が38.3%にものぼっていることです。

改めて、レバレッジの凄さというか怖さが分かったような気がします。

 

普通にUSA360のみ購入すると、270/360、つまり75%がアメリカ債権となるので、債権のデメリットもよく勉強しておく必要がありそうです。

 

ただ、USA360の最近の値動きを見てみると、楽天・全米株式インデックス・ファンドが下げているときも、逆に微増したり、下げ幅が少なかったりと、債権の効果が出ているのかなーと思う場面もあるので、期待はしています。

 

いづれにしても、今後の値動きには注目です!

 

 

ブログ村に参加しています。更新の励みになりますので、気が向いたらポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村