資産の9割でインデックス投資

資産9割運用 × 節約術 × 日々の暮らしをテーマにゆるりと更新していきます。

【運用成績(やはり米国株は強い)】2020年2月 第1週

こんにちは。コウジロウです。

 

先週末にかけては、新型コロナウイルスの影響に対する懸念もあり、米国株も含め世界経済はがくっと下がってしまいました。

 

私の保有ファンドの評価額もけっこう下がってしまい、購入したばかりの eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)については、マイナスになってしまいました...

 

こればっかりは購入したタイミングが悪かったとしか言いようがありません。

 

前々回の記事では、米国経済にとって、新型コロナウイルスの影響は限定的であり、一時的に株価は下がるにしろ、近いうちに上昇に転じる。その時が買い時だ!という、レポート(バロンズ・ダイジェスト)を紹介しました。

 

さて、今週の評価額はどうなっているでしょう。。。

 

【運用成績】2020年2月 第1週

f:id:joniblog:20200207205010p:plain

 

楽天・全米株式・・・ +238,509円+7.48%

USA360・・・ +24,427円+1.95%

オールカントリー・・・ +3,671+0.37%

セゾン・・・ +3,8468.44%

計 +270,453円

 

ちなみに先週 ↓

f:id:joniblog:20200201232217p:plain

 

楽天・全米株式・・・ +148,751円+5.06%

USA360・・・ +3,429円+0.34%

オールカントリー・・・ -18,278円-2.03%

セゾン・・・ +3,9348.63%

計 +137,836円

 

先週に比べ、かなり回復しています!!

 

というより、USA360に関して言えば、設定来最高値を更新しています。

他の2つのファンドについても、1月の設定来最高値にせまる値です!

 

下記画像は 、楽天・全米株式インデックス・ファンドの基準価格推移です。

先週はガクッと下がっていますが、今週に入り回復しています。

 

f:id:joniblog:20200207213828p:plain

楽天証券より引用

 

とりあえず、オールカントリーもマイナスを脱出しました。

 

結果論ですが、約定日(1/31〜2/5)の間に、スポット購入+定期積み立てで60万円分購入したことで、値上がりの恩恵をかなり受けることができました。

 

投資信託のデメリットとして、現物株式やETF(上場投資信託)と違い、その日に購入(約定)できず、注文を出してから大体2〜3日たった後に購入となるので、下がったところを狙ってスポット購入するのは、かなりタイミングが難しいです。今回はたまたまうまくいきました。

 

ただ、こんなに早く株価が回復してくるとは思わなかったです。

買い場なんてほとんどないようなものでしたね... 

 

これから、この勢いで上がっていくのか、はたまた、もうひと悶着あるのか、引き続きブログにて発信していきたいと思います!

 

 

ブログ村に参加しています。更新の励みになりますので、気が向いたらポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村