資産の9割でインデックス投資

資産9割運用 × 節約術 × 日々の暮らしをテーマにゆるりと更新していきます。

【なぜ】私がインデックス投資をしている理由

こんにちは。コウジロウです。

 

私が初めて投資信託を購入したのは、2016年秋頃、ちょうど就職活動も終わりほっと一息ついていたときのことです。

 

ちょうど本屋をぷらぷら歩いていたときに、たまたま手に取った本からインデックス投資のことを知りました。

 

それまで投資について少しは興味があったものの、高いリターン得て儲けている人は投資に詳しいプロ中のプロの人たちで、素人の私には無理だと思いこんでいたのですが、その本を読んで、「これなら私でもできる!」と思い、現在まで積み立てを続けています。

 

以下、インデックス投資の基本的な部分について説明しています。

 

インデックス投資の基本的な戦略は至ってシンプル!

 

① 市場(世界経済、米国経済など)の動きと連動するインデックスファンドに、毎月一定金額ずつ投資する。

 

② 市場が成長していくに伴い、同じ比率だけ、自分の積み立てた資産も増えていく。

 

これだけです。

 

大きく勝ちはしませんが、大きく負けることもありません。市場の平均点と同じ分だけ資産が増減していきます。

 

これだけ聞くと、市場が縮小していったら、資産が目減りしていくんじゃないの?と思うところですが、確かにその通りです。

 

しかしながら、下記のグラフの通り、長い目で見れば、世界経済は短期的なスパンで増減を繰り返しつつ、長期的なスパンでは常に右肩上がりとなっています。

 

f:id:joniblog:20200130224552g:plain

世界経済成長率(経済産業省資料より引用)

 

インデックス投資とは、自分の選んだ指標がこれからも上がっていくと踏んで、コツコツと積み立てていく投資になります。

 

株の現物売買や、仮想通貨投資のような派手さはありませんが(どちらも手を出していた時期はありました...)、高い確率で堅実なリターンが期待できると、私は考えています!

 

今後は、運用成績の記録の意味も込めて、ブログを更新していきたいと思います。

 

ちなみに私がインデックスファンドにはまったきっかけとなった本は↓の本です。

 

一見とっつきづらそうですが、初心者でもけっこう面白く読めますし、インデックスファンドのことがこれ一冊でだいたい理解することができます!

よかったらぜひ読んでみてください!

 

  

↓ ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村